2018年7月3日火曜日

僕等の愛用品 OUR STANDARD Vol 2

僕等の愛用品 OUR STANDARD Vol 2
「僕らの愛用品」という事で、

第二回目は私、LIFESTORE、岩の愛用している物を紹介したいと思います。

自分が今回、紹介するのは…

アメリカを代表するアイウェアメーカー、オークリーです!!

元々はモトクロス・BMXのハンドグリップメーカーです。

今では機能やデザインも認められ、アメリカの特殊部隊のデルタフォースやシールズでも採用されてます。

少しマニアックな話をしていきます。

自分は10年以上、スポーツ・アウトドアーなどで、3~4本ほど使い分けてます。


どれもレンズの性能が違います。


フレームもレンズもかなりタフで、何本もいらない…と思うかもしれませんが、それぞれ使う用途や性能が違うんです。

一日中かけていると目の負担がだいぶ軽減されます。

紫外線を99%以上カットするのはもちろんですが、最大の特徴は裸眼に限りなく近い圧倒的な見やすさです。

レンズの歪なども最小限におさえられています。

大袈裟ですが、岩場など移動する時など、レンズに歪があると距離感がつかめず、足の踏み場を間違え、大ケガに繋がりかねません。

そして、オークリー全てのレンズには、特殊素材「プルトナイト」を使用しています。
通常のUVカット機能はコーティングによる加工がしてあり、表面に傷がつくと効果が減ってしますが、プルトナイトは素材自体にUVカット機能が内蔵されているため、レンズに穴が開かない限り効果が持続し、ショットガンでも破壊できない耐衝撃性があるらしいです。

ショットガンで撃たれる事はないですが…落としたり、レンズに異物が当たったりするのですが、かなり頑丈です(笑)

オークリーをかけているだけで、スポーツやアウトドア時に目の負担軽減、飛来物への安心感が集中力の維持にもつながります。

自分にとってのオークリーは、愛用品でもあり必需品でもあります。

まぁ、こんなブログ書いてたら、オークリーかけてどんな事してんだと思いますよね…(笑)

続いては、偏光レンズ・調光レンズについて書きたいんですが、長くなるのでまたいつか書きたいと思います。




じつは、なぜ今回、オークリーを選んだのかといいますと!

オークリーの新作が入荷したからです!

何種類か入荷したんですがその中から今回紹介するのは、ラッチ(Latch)!!



アメリカのスケーターとのコラボで生まれたストリートの文化を色濃く受け継いだサングラスです。



ラッチの中でもBORDERLINEコレクションはレンズの反射によって色が変わる特殊な装飾が施されています。



ラッチ最大の特徴はシャツの胸元にかけられることです。

クリップヒンジを採用していてラッチ(かけ止め)を使ってTシャツやポケットにクリップできるのが、その名前の由来です。

一見普通のテンプルに見えますが…


折り畳むと~クリップの様に挟めるようになっています。これをポケットなどに挟めば運動などしても落ちる事はありません!



そして、レンズにはPRIZMを使っています。

オークリーのレンズテクノロジー(PRIZM)はオークリーが15年の歳月を研究に費やした画期的なレンズテクノロジーです。

その大きな特徴は、色合い・明るさを全体的に一律で調整するのではなく、レンズに配合された特殊素材が光の波長(色)を分割し個々に調整。それらの色と光を正確にコントロールすることで、これまでにない最高のコントラストを引き出す事が出来ます。

鹿児島の日差しの強い夏にはもってこいです!

店舗の方でかける事もできますのでお待ちしております!


0 件のコメント:

コメントを投稿