2016年8月14日日曜日

最近のこと

暑いですねー・・・


本当にうだるような暑さが続いています。


去年もこんなにあつかったでしょうか・・・


僕は毎朝駐車場から店まで6.7分歩きますが、


店に着くと汗だくです。やばいです。なんとかして欲しいです・・・


今日もハンカチ代わりのバンダナが汗でびしょぬれでした・・・




そんな夏真っ盛りの日々。


僕の若い頃は、「お盆からはスタッフはみんな秋物着用ね」っていうのが暗黙の了解でした。


ところが、こんな35度近い日が続けば、お客さんもTシャツ、ショーツ、サンダルだし
どうしたって夏物全開ですよね。


だから今月いっぱいはスタッフもみんな夏物でいきましょうって話になりました。




しかしながら、今まさに夏物って感じなのに、
まだ梅雨も明けていない時期に、早いところでは6月末から
夏物セールなんて、どう考えてもこの業界はおかしいです。


5月に入荷したものを6月にセールするなんて
一生懸命企画してサンプル作って、オーダーもらったメーカーにも失礼ですよ・・・




本当に売れ残った夏物を処分するためのセールなのか?
セールとうたって、それ用の商品を作って、ただ単に売り上げを作りたいだけなのか?


お客さんもセール品を買わないと損した気分になり、
本来ならセールする必要のないものまでセールしないと売れなくなり
挙句の果てには定番物までセール・・・




我々のような地方のお店が業界全体の流れに逆らっても難しい事ですが、
少しずつ昔のようにセールの時期をずらさないとみんな共倒れですよ。


もうそういうお店に惑わされてもキリがないので
セールするものとしないもの、自分たちのペースでいきたいと思います。


きっとそう思っているお店たくさんあるはずです。
みんなでそうしていきましょう。




さてさて、3週間連続で展示会出張行ってきました。


東京、東京、福岡。


来年の春夏の展示会ですが全部で何ブランドだったのでしょう?


15,6でしょうか? ちょこちょこしたファクトリーブランドまで含めると25,6かな?


もうずっーと頭の中がごちゃごちゃでした。


でもやっとまとまってきました。




そしてお店にも、秋物というか新作が少しづつ入荷してきています。


まだ早いしこんだけ暑いと秋物って気分にもならないかもしれませんが


やっぱり新作が店に並ぶといいですね。


購買意欲が増します!




今日も「THE NORTH FACE」の新作や「ORCIVAL」「DANTON」なんかが入荷してきました。


おいおい紹介していきます。


夏物長いですしね・・・
暑いんですがさすがに少し飽きました・・・


ちょっとずつ秋物着たいなと思います。
しかしこの暑さだし・・・
せめてもう少し涼しくなればいいのになぁ・・・




でも新作入荷すれば、やっぱりテンション上がります!是非見に来てください!


ではでは。

橋野





0 件のコメント:

コメントを投稿