2023年9月5日火曜日

映画「湯道」

最近の飛行機は凄いですね。

たまたま乗った飛行機が最新型だったのでしょう。

機内で映画やスポーツ番組など何でも見れるんですね。

東京から鹿児島へ戻る最終便で、何となく観た映画。

「湯道」。

どうせサウナブームを作ったドラマ「サ道」のパクリなんだろうって
思いながら、面白半分で観たのですがかなり良かったでした。





現代に生きる日本人が日常の習慣として疑わない「入浴」という行為。

しかし冷静に考えるならば、飲める水を沸かして湯にし、それに人が浸かる・・・

世界196ケ国のうち、水道水を安全に飲める国は9ケ国しかないことを鑑みれば、
これほど贅沢で感謝すべき行為はありません。

しかも日本には、全国各地に温泉という素晴らしい入浴施設が多数存在します。

まさに日本人にとっての入浴という行為は、世界でも類稀なる生活文化であり、
その精神と様式を突き詰めてゆくことで一つの「道」になるという想いに至りました。

私たちはそれを「湯道」と名付け、「感謝の念を抱く」「慮る心を培う」「自己を磨く」
という三つの精神を核としながら、日本の入浴文化を世界に発信します。



0 件のコメント:

コメントを投稿