2019年6月19日水曜日

Rototo SOCKS 再入荷

Rototoのソックスが再入荷しました。


春夏のシーズンにかけて最高の和紙シーリーズ。


RoToTo (ロトト)から肌にあたる内側部分に和紙の糸を使い、
パイル編みに仕上げた、独特なシャリ感が楽しめるショートソックス。


ROTOTO WASHI PILE SOCKSPRICE: 1,400yen +TAX
COLOR: M.GRAY, OATMEAL, SAGE(SOLD), NAVY, BLACK
SIZE: M(25-27)



和紙の主原料はマニラ麻で、マニラ麻は日本円札にも使われており、
それを主原料とする和紙は頑丈で吸水性、法質性が高く、清涼感に優れた素材です。

通常ハリのある和紙の糸をパイル編みにすることは難しいのですが、
珍しい特殊編み機と卓越した職人の技術によって
RoToToが生み出した日本ならではの珍しいソックスです。


このように、内側部分は和紙の糸。

履くとわかりますが、独特の肌触りが気持ちいいですよ。



ビルケンなどのサンダルにすごく相性のいいローゲージスラブソックスも再入荷。

2種類の糸をローゲージで編み立てた、スラブショートソックスです。

スラブとは、太さや形などが不規則なスラブ糸(通称:雲糸)という糸を
編んで織られる生地の事をいい、特有のムラのある色味が魅力的です。

RoToTo Low Gauge Slub SocksPRICE: 1,300yen +TAX
COLOR: M.GRAY,BEIGE, NAVY(SOLD), BLACK 
SIZE:  M (25-27cm)



糸は1950年代の旧式の紡績機で紡がれた

手紡ぎのようなデコボコした太番手のオーガニックコットンのムラ糸と、

通常の紡績工程では省かれる

短い綿の繊維を再利用したリサイクルコットンの糸をミックス。

この2種類があれば、スニーカー、サンダル両方合わせられますね!



0 件のコメント:

コメントを投稿