2016年11月2日水曜日

SASSAFRAS FALL LEAF "R" PANTS


先日購入した2本目の「SASSAFRAS FALL LEAF "R" PANTS」。

FALL LEAF PANTS に「R」が入っているのといないのと
違いがよくわからない方も多いと思いますので、軽く違いを説明します。

定番の FALL LEAF PANTS との違いは

① 素材

FALL LEAF PANTS が左綾なのに対し "R" PANTS は右綾。
つまり左綾が昔のLEEのジーパン。
右綾が昔のLevi'sといえばわかりやすいでしょうか?

Rの方が昔のLevi'sのような青みが強い色です。
セルビッチデニムです。

Rはリジットの略。
水を通していませんので縮みます。



②シルエット

Levi'sに例えると、FALL LEAF PANTS が501。 "R" PANTS は505。
つまり FALL LEAF PANTS が標準的なストレートで、"R" PANTS はテーパード。
裾にかけて緩やかにテーパードしていきます。




生地や色目、シルエットなど完全に好みです。

「どっちもどっち」だと思います。僕も両方所有しています。

ちなみに「R」を3年くらい穿いた色落ちです。



さっきも書きましたが「R」は未洗いです。
洗うと縮みます。
が、ワンウォッシュかけてある定番の方と同じサイズで間違いありません。

僕も昨晩洗いました。

まず糊落とし。

風呂の残り湯(40度くらい)に30分ぐらいつけて糊を落とします。
そのあとフツーに単品で洗濯機で洗濯。

それでほぼ縮みますよ。

まだ他の衣類に色移りする可能性もあるので、
もう一回洗った方がいいかもしれません。

それだけです。

中には面倒くさがる方もいらっしゃいますが、
そこまで面倒ではありませんので、ぜひ!

FREEDOM NAVY and ARMY 橋野

0 件のコメント:

コメントを投稿