2021年5月12日水曜日

24ヵ月連続、月間100キロラン

ランニングを始めて3年になりました。

最初はストレス解消と体力維持の為、
軽い気持ちで半分歩いたり、半分ゆっくり走ったりで、
3キロとか、そんな感じからスタートしました。


2.3週間後にやっとゆっくりキロ7分超えのスローペースで、
やっと5キロ続けて走れるようになりました。(体力ないなぁ・・・)


すると汗かくのが気持ちよくって月に50~60キロ走るのが習慣になり始めました。


そして「せっかくだから、鹿児島マラソンのファンランに出てみよう」と思い、
当時中学生だった娘とエントリーしたところ当選し、
「それならある程度練習しなきゃ」と思いそれからちゃんと走り始めました。


そして「2019鹿児島マラソン・ファンラン」に出場しました!

その時の写真です。



出場してみると、めちゃめちゃ楽しかったです。

娘はテンションが上がりまくり、ハイタッチしまくってました。



普段の練習とは違い、周りの声援や、お祭りみたいな雰囲気で、
本番の約9キロはあっという間で、
ファンランではちょっと物足りず「今度はフルに出てみよう!」と思い始めました。


それでフルマラソンに出るなら「毎月最低100キロは走る」と決めました。


100キロって一般の方から見たら、凄いと思うかもしれませんが、
ランニングをしている方なら「月間走行距離100キロ」って、
そんなに難しい距離ではないですよね?

走る方は150キロとか200キロとか走りますし。

それなりに時間は割かなければなりませんが。


そして鹿児島マラソンにも当選し、フルマラソン完走という目標が出来た頃は、
月に100キロどころか、160、170キロと走っていた時期もありました。


ところが「2020鹿児島マラソン」はコロナのため直前で中止に・・・

残念でしたが、ずっと毎月100キロ以上走ってきたので、
「せっかくだから継続しよう」と思い、続けることにしました。


さすがにモチベーションも以前より落ちましたが、
なんとか2年間、24カ月連続で月に最低100キロ走る事が出来ました。


夏の暑い時期も、冬の寒い時期も、なんとか乗り越えました。

以前は走った後、股関節が痛くなったり、その間にはちょっとした怪我もありましたが、
何とか2年続ける事が出来ました。





ふれスポのランニングコースにはずいぶん通いました。

仲間と「ランニング桜島」のハーフの大会に出たりもしました。

しかしこれだけ続けているのに、体重は減りません・・・

タイムも10キロ1時間切れません・・・

どう考えても、遅い方だと思います。

でも、そんなにストイックにやらずにいいのかな?


誰かが言ってましたが
「月に100キロ程度のランニングだと体重は増えもしないし、減りもしない」と。

ここまで続けているのだから、腹が割れたりすればもっとやる気が出るのに・・・
そんなに甘くはありませんね・・・

まあ、僕の場合食事制限とかしてないので、しょうがないんだと思います。


続けてみて思うのは、以前のような肩が凝ったり、腰が痛くなったり、
そういう事がまったく無くなりました。

飯も酒も旨いし、体力もつくし、目いっぱい食べても体重が増える事もなく、
夜はぐっすり眠れるし、いい事ばかりなのかもしれません。

月間100キロ以上ランも3年目に入りましたが、ここまで来たので、
出来る限り続けてみたいと思います!

とにかく怪我をしないことですね。

まずは3年連続月刊100キロ目指し頑張ります!



0 件のコメント:

コメントを投稿