2019年4月30日火曜日

平成最後のブログです。

今日でついに平成も終わり。

令和の時代が始まります。

誰も気にしていないでしょうが、こんな事がない限り、
平成を振り返る事などないと思いますので、
平成最後のブログは、平成の時代をを振り返ってみたいと思います。

鹿児島でアパレルのお店を運営する経営者の目線で。



まずおそらく昭和から平成の前半までは、
そんなに大きな変化はなかったのではないでしょうか?

天文館には、今では考えられないほど、
個人経営の洋服屋がたくさんありました。

うちのお店ももちろん路面店。

テンパーク通りは服屋だらけでした。

たぶんどこのお店も、今考えると売れていたと思います。

そもそも他に商圏もないですし、インターネットもない、
まだ東京資本の大手ショップはほぼ進出してきていない。
人口も多い。


ところが平成16年、アミュプラザ鹿児島オープン。

天文館にあった映画館、たくさんのショップ、無印など
いろんな核テナントがアミュに移転。

平成19年、イオンモール鹿児島オープン。

3年の間にアミュとイオンが出来ました。
今までなかった大型ショッピングモールが一気に2つも。

さらにこの頃からインターネット通販の本格化。


この頃から、天文館の路面店の服屋はだんだん厳しくなってきたと思います。
お客さんの数も減り始めました。

弊社も楽天市場に出店しておりました。
4年前にインターネット通販は止めました。

インターネットも最近はやるなら徹底的に投資してやる、
時間も、労力もかけてやらねば通用しない時代になってます。

中途半端にやっても無理だと思い、手を引きました。


だんだんと天文館の路面店の客数、売上が落ちる中、
当時セピア通りにあった LIFE STORE をアミュプラザ鹿児島に
移転する決断をしました。


さらに旧三越の跡地にマルヤガーデンズが平成22年にオープン。

そのマルヤガーデンズに平成26年に FREEDOM STANDARD STORE
が3Fにオープンしました。
最初は13坪しかありませんでした。

2年後の平成28年に4Fに移転増床しまして、
現在の場所での営業になります。

そして、ずっと路面店の2Fで営業しておりました、FREEDOM が
平成29年に閉店しました・・・

あれだけ長く路面店での営業をしてましたが、
現在はファッションビルで、2店舗とも営業しています。

うーん、やはり時代が変わった感じがします。


いよいよ平成が終わり、令和になりますが、
地方のアパレルショップはどうなっていくのでしょうか?

まったく分かりませんが
ただ言えるのは、お店も時代とともに変わっていかねばいけないって事。

令和の時代も地元鹿児島のセレクトショップとして
頑張っていきたいと思います。

それではみなさん、今後とも宜しくお願いします!

橋野


0 件のコメント:

コメントを投稿