2019年3月5日火曜日

鹿児島マラソンファンラン2019 当日編。

鹿児島マラソンの開催された、2019年 3月3日。

一週間前からずっと天気予報で降水確率100%・・・

カッパはダイソーでも売り切れ状態になるほどでしたが、(結局セブンで購入)
当日朝6時前に起きると、前日から降り続いた雨は
止んでいるではありませんか・・・


きっとランナーの中に「スーパー晴れ男」がいたのでしょう。
ご参加ありがとうございました!


空を見るとどんよりはしてますが、
何とかこのまま持ちこたえてくれそうな感じがします。

家を出発し天文館について、うーん、どうしようかって考えましたが、
空も明るかったので、娘と相談し、
邪魔になりそうなカッパは車の中へ置いて会場へ。


かわりに僕はpatagonia のフーディニ、
娘は THE NORTH FACE のベンチャージャケットを着てスタート会場へ向かいます。

会場まで歩きますが、会場に向かう道路ですら、すでにすごい人の数です。


ゲートに到着。
30分くらいスタートまで待たされます。

やはりまだ肌寒く、フーディニ着て行って良かった。

この僕のフーディニと、娘のベンチャージャケットは、
出走直前に小さく折りたたみまして、僕のウエストバッグの中に収納。

うーん、寒さをしのげて、ウエストバッグの中に収納できるコンパクトさ。

もし雨が降り出したら着ればいいし、カッパみたいに蒸れないし
やっぱり頼りになりますね。


そしてスタートとほぼ同時に桜島もドカーン!

県外の方は嬉しそう!

桜島からまさにスタートの合図がありました。



しかしファンランは、フルマラソンの最後の人たちが走り始めて
さらにその後のスタート。

マラソンスタートから13分後にようやく動き出しました。

ハイタッチおじさん、たくちゃんとハイタッチをして与次郎方面に南下。


海岸線を走っていると、ヨットからも「がんばれー」との声援が。


よし、頑張って走るぞ!!

しかし、凄い人の多さで、思った以上になかなか進みません。

決して早くはない僕ですが、ほぼ歩いているのと変わらない
スピードで走る人たちの多さに戸惑います。



まだスタートから3キロほど。

中には既に歩いている人も。

正直、コレはあまりに遅すぎます・・・

予想はしていましたが、全く自分のペースで走れません。



しかもスタート前のトイレの大行列を見て、
トイレに行くのが嫌になった僕は、レース中に一度トイレタイムを挟みます。


仮設トイレも大混雑です。

 4、5分はかかってしまいます。

せっかく追い越して走ってきたのに
また元の大混雑状態の中に戻りました。



ラグビー7人制日本代表の桑水流選手。デカい。

トイレタイムが同じでした。笑


鴨池球場あたり、この辺で5キロ。

和太鼓の応援や給水もありました。



普段は走ることのないトンネルをぬけます。

なんか不思議な気分です。

騎射場方面へ。

ここで6キロくらい。でもまだわりと混雑。

娘はエイドでつまみ食いします!
  

交通局跡地あたりでやっと人の間隔が空いてきます。

ここら辺から、やっと普通に走れました。


沿道の応援の方々も次第に多くなりました。

娘はテンションが上がってきてハイタッチしまくりです。



最後は高見馬場を抜けて天文館へ。

写真はありませんが、マルヤガーデンズの社長と店長が、
「がんばれー!もうちょっとだぞー!」と応援してくれてました。

天文館の電車通りの広い道路を、
貸し切りで走れる気持ちよさといったら、サイコーでした!



天文館付近から、本当にあっという間にゴール。

最後は娘と手をつなぎ、二人でバンザイしてゴール!

タイムは1時間7分でした。

やっぱり思った以上に時間がかかってしまいました。


ゴールの後はおもてなし会場へ。

ドリンクやヤクルトなんかを頂いて少し休憩。



ゴールの後はおもてなしのトン汁。

これがマジで旨かった!



正直、あっという間すぎてちょっと物足りなかったでした。

まだあと5キロくらいは楽しみたかったかな・・・


今回思ったのが、一人で練習で走る10キロって長く感じますが、
大会で走ると、あっという間に10キロなんですね。正確には9キロですが。

やはりおもてなしとか、沿道の応援とかで、
気分的に全然違うんだなぁって思いました。



娘も楽しかった様子!良かった。

帰宅後は夕方息子と温泉へ。

すると足引きずった人が何人かいて、

鹿児島はみんな最後は温泉なんだなと思うと、なんか笑えてきました。

走ったあとの温泉はサイコーでした!

きっと来年も走るぞー!

橋野



0 件のコメント:

コメントを投稿