2018年12月20日木曜日

せごどんを巡るトレラン

先日、個人的にオーダーしておりました「MERRELL」の
トレランシューズが届きました。

オールアウトクラッシュというモデル。

 
やっぱソールが全然違いますね。
かなりのグリップ力そうです。
 
 
めちゃくちゃ軽くて、早くトレランしたい気分。
とういう事で、どこ走ろうかな?考えましたが、
かなり身近にある、城山を走ってきました。

 でもこれ、トレランって言うのかな?

城山は鶴丸城(鹿児島城)の裏にあり、
西南戦争の最後の決戦の舞台となった場所です。


出発は天文館の照国神社。

そこから遊歩道を駆け上がります。

紅葉もきれい。


途中で後悔しました・・・

めちゃきつい・・・

でもTVでやってましたが小学生の城山ランの最速タイムは
6分なんですよね・・・
多分凄いですよ。

地道に頑張って走ります。遅いです。

一度歩きましたが、一応格好だけは走ってます・・・
ほとんど歩いているのと同じ速度。
でも走っているのが大事。
そうなのかな?

ヘベレケでなんとか頂上の展望台へ。


残念ながら天気が悪くイマイチな眺め。

でもここまで約10分。

えっ、たったの10分・・・
自分でもビックリ・・・

以前子供たちと登った時は30分ぐらいかかった気がしますが・・・

標高約90メートル。

でもまあ、そんなもんなんですね。

帰りは登ってきた遊歩道を戻ってもよかったのですが、
せっかくなので、西郷洞窟と終焉の地のある方のロードへ。


トンネルをくぐり、ひたすら下っていきますと、
西郷洞窟へ。

歴史好きな方には有名な場所ですが、
西南戦争で敗走してきた西郷が、最後の6日間立てこもった
洞窟です!

 
横には銅像が!
 
 
 
やっぱ西郷さんではなく、せごどんなのですね。
 
 
そのままさらに下っていき3分ぐらい走ったかな?
 
せごどん終焉の地へ。
 
大河ドラマで「もう、ここらでよか。」と言った、
あの場所です。
 
実際は介錯された模様。
 
 
花がお供えされてました。
 
ここから西郷の墓がある
南洲墓地までいこうかと思いましたが、
 
また坂を登るのが嫌になり、そのまま天文館方面へ。
 
 
私学校跡地を通り、そのまま鹿児島では
最も有名な銅像の前を通ります。
 
 
それで戻ってきて4.5キロ。
時間にして34分。
 
そんなもんなんですね。
もっとかかるかと思いました。
 
決して早い訳ではありません。
ビギナーランナーのペースです・・・
 
ここまででなんか微妙。
うーん、せっかくだから生誕の地まで行くか・・・
 
 
という事で物足りないので、加治屋町まで走る事に。
 
甲突川沿いの西郷生誕の地。
 
 
で、思ったのですが最後に生誕の地に行くんだったら、
最初に生誕の地に行って、そこから終焉の地まで
めぐるランにすれば良かった・・・
 
という事で最終的には7.5キロ。
 
せごどんを巡るトレランありのランニングでした。
 
なんか微妙な距離ではありますが、
普段のコースには飽きたりしてたので刺激的でした。
 
橋野
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿