2016年7月9日土曜日

STANDARD STORE news ~コラムのようなもの~







こんばんは、お久しぶりな STANDARD STORE の宮本です。










SALEも2週目に入り、いったん落ち着き・・・といった感じでしょうか?


弊社各店(アミュ、マルヤ、路面)もだいぶ落ち着いてきました。




最近ちょっと興味深いコラムがあったのでいきなり紹介。




http://www.fashionsnap.com/the-posts/2016-07-05/unclear-gloomy/




昨今のアパレル業界のSALEについて非常に的を得た内容を書いていただいています。




大手に対してこのちょっと辛口な内容が「繊研新聞」というアパレル業界の最大手業界紙の記事と


して載るのもすごいです。
(大手メーカー、ショップ本部は必ず見るマスト業界紙です。)




ちょっと前ですが経済産業省が繊維(アパレル)業界に今の低単価生産・販売の


流れを是正するよう勧告した・・みたいな記事がありました。
(うる覚えですので100%正確な内容かはわかりませんのであしからず。)






安物を求める消費者→安物作りに必死なメーカー→安物が定着→高い物が売れない、


イイ物を作る生産者・店が廃業、安いコストで作らされる下請け。






といった負のスパイラルが日本経済にとってこのままではいけないといった勧告内容。






ただ、この流れの中で生活している労働者・会社もあるわけで、国が思っている以上に


根深い問題。。








話戻りますが、関東では伊勢丹なんかがSALE時期を昔のようにずらそうと頑張っています。


九州でも最大手がこの流れを頑張ってやってくれたらいいんですが、結局はテナントとして


入っている大手ショップ達の全国一斉のスタートに合わせざるをえないといけないようで、


館全体がずらすというのは難しいようです。










天文館もこの1年で何件も路面店が無くなりました。個人経営は安売りでは大手には


かないません。もっとイイモノに対して消費者の見る目、価値観が上がる流れにしないと


いけないですね。






真面目に語りすぎました。。










ブログを全然書いていないうちにブログネタがどんどん積もりすぎて、何について


書けばいいか整理できないまま、結局書かないといった宮本も負のスパイラル。




あっ、ブログネタといっても服の事ではなく時事ネタです。


選挙やイギリスのEU離脱、サッカーEURO、九州の旅行がすごく安く行ける


ふっこう割、御伽ねこむの結婚 etc


政治、経済、スポーツ、芸能、2ch系サブカルと常にチェックしている僕には


情報収集で忙しい毎日です。


学生の時から朝刊をとっているので冗談抜きで政治・経済も


本気収集。夜のニュースも報ステからの各局はしごです。




サッカーEUROも常連国ではなく多くの小国が勝ち進んでいるのが今回、面白かったんですが


決勝は結局・・・な感じにおさまりましたね。


早朝すぎて全く観れてません。全てニュース情報です。




御伽ねこむは若いのにすごく綺麗で注目してたんですけどちょっとショックでした。






さー、明日はいよいよ参院選。僕はもちろん期日前で済ませました。


若くも年寄りでもない世代の1人としてはあまり景気・生活の良さを実感できてない


今を打破したいので、新しい力に期待したいのですが、保守的な結果になりそうでなんとも・・




ただ投票しないと何も起きないので、少しでも多くの人が投票して何かが起きるよう


期待します。






明日は選挙、そして弊社各店も引き続き皆様の御来店をお待ちしております。


日に日に商品も欠けてきています。


夏物探しにお気軽にお越しください!!








追記


今日、出勤中に豪快にバイク(125cc)で横転。


一歩間違えば、後続にひかれるパターン(-_-)


目撃した車の人達、かなりびっくりしたと思います(+_+)


改めて雨の日の車線上のブレーキはダメ!と思いしらされました。(バイクあるある)










0 件のコメント:

コメントを投稿