2023年3月7日火曜日

鹿児島マラソン 2023

2023年3月5日。鹿児島マラソン。

初のフルマラソンに出走してきました。

参加者は、取引先のサンリバーO君、マルヤガーデンズK氏、友人のO君、自分。

全員で4人。

前日は取引先のサンリバーO君が大阪よりわざわざ鹿児島まで来るため
行きつけの居酒屋「たけなわ」で決起大会。

みんな明日のことを考え、お酒をセーブします。

自分もかなりセーブし、20時半終了。

しかし興奮しているためか、23時ごろ就寝しようとしたのですが
なかなか眠れず・・・

たぶん寝たのは1時頃。


朝の5時起床。

7時にスタート地点から徒歩5分の集合場所のK氏自宅へ。

K氏の自宅からは桜島が綺麗。



という事でスタート地点へ。

やはりすごい人です。


8時半スタート。

天気も良く気持ちいいです。


トンネルくぐったり、不思議な気分。


天文館に戻ります。


マルヤガーデンズの前では、
たくさんのショップスタッフのみなさんが応援してくれます。

この地点では9キロ。
余裕です。



天文館を過ぎまして、長い長い10号線へ。

21キロ、ハーフを過ぎましてこの時点で2時間40分。

しかしだんだんと脚が痛み出しました。

折り返しの26キロあたりから明らかに異変が・・・

余裕があるのに自分のペースに合わせてくれている仲間に
「とりあえず30キロまで行くから、後は自分を置いて行ってくれ!」
と本気で頼みます。

しかし仲間は「タイムはどうでもいいからみんなでゴールしよう!」と言いますが、

自分のせいで6時間切れないのは申し訳ないという一点で、
「頼むから先に行って!」

「ゴールは意地でもするから」

と伝え、何とか仲間と別れることに・・・


30キロを過ぎ、もう完全に歩き始めました・・・

最初は走ると痛む足が、だんだんと歩いているだけでも痛み出します。


この時点で35キロ。

後半はほぼ写真がありません。苦笑。

35キロで歩くのもやっとになり、

残り7キロ。

「1時間で7キロ走れば5時間台ですよ!がんばれー」

そうなんですよ・・・

普通ならもちろん行けるんですが・・・

もうかなり痛くなってきてまして・・・


ここからは1キロが長かった。。。

ガーミンのアプリを見ると、なんと最後の5キロ一時間半近くかかりました。。。
特に最後の3キロはひどかったと思います。

一歩、一歩がかなりきつかった。

ゴールまであと300メートルくらいでお客さんから
「ハシノさん、頑張れ!もうちょっと!」
と言われましたが、あれでかなり助かりましたよ。


そして足をひきずながらなんとかゴール。

タイムは6時間40分くらいだと思います。

仲間は5時間半くらいに全員ゴールしました。

ゴールしてK氏の自宅までなんとか行きまして、
ビールと食事をご馳走になり終了しました・・・

完走したという充実感よりも、
絵にかいたような、失速の仕方をしてしまった情けなさでいっぱいでした。

体力はまだあるのに、足が痛くて進めない・・・
悔しさでいっぱいでした。

とにかく初のフルマラソン、苦い思い出になりました。

お客さんを始め、応援してくれた皆さん、ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿