2019年9月4日水曜日

いきなりの一人ハーフマラソン

マルヤガーデンズ店休日の今日、一人でハーフマラソンしてきました。

朝、8時に家を出て、最初はとりあえず7-10キロ走って帰ってこようかなって軽い気持ちでいつもの運動公園へ出発。


なので朝起きてから、ウィダーインゼリーしか摂取しておらず。
もちろん日焼け止めも塗らず。

これが後で後悔するとも思わず・・・

気温が上がって、暑くなったら止めようかなくらいの気持ちで走り出しました・・・


いつも走っている運動公園に着いて、
ストレッチして、走り始めました。

5キロ過ぎて、7キロ過ぎて、10キロを超えた時、
以外に暑くないのと、この運動公園を走っている人の多さに、
まだこんなに走っている人が多いのなら
このくらいの気温ならまだいけるかもって思い、
10キロを15キロ目標に変更。

ただ水分補給は大事だと肝に命じました。

持ってきた水、アクエリアス、合計ペットボトル4本飲みました。
それ以外に水道水も。


しかしこの頃から、まさか20キロ走るとおもってなかったので、
空腹との戦いが・・・

朝からエネルギーはウィダーインゼリーしか採っていないので、
かなりの空腹状態。

走り終わったら何食べようかな?って事ばかり考えます・・・
しかしそう思うと、ますます腹が減るという事態に・・・

目標の15キロを過ぎ、エネルギー不足のため終了しようかと思いましたが、「もうここまできたら深く考えず、ハーフいっちゃおう!」となりました。

18キロ過ぎてからは1キロ走るたび、飲み物飲んで、
頭から水をかぶり、足をストレッチして
なんとか21キロハーフマラソン完走しましたよ。

結果2時間25分かかりました・・・

気が付くと腕が日焼けで真っ赤・・・

この時点で11時半だったのでまたさらにペットボトル買って飲んで
シャワー浴びて、すぐ昼飯食べに行きました。


ココイチカレー2辛大盛。

空腹も回復し、その後ランニングシューズを洗いました。

意外と汚れているもんですね・・・

 
ついでにリカバリーサンダルも。
 
さすがリカバリーサンダル。
 
20分くらいで乾いたかな?
 
 
ハーフの距離走って思ったのですが、フルはこの倍の距離ですね。
 
おそらく今の自分だと頑張っても30キロが限界。
 
 
今回ハーフの距離走って分かりました。
 
21キロ走ると1100キロカロリー以上消費するので
めちゃめちゃ腹が減る・・・
 
あとこの時期だと恐ろしい位の汗をかくので、
自分でもすごく分かるありえない汗臭さ・・・
 
ほんとにびっくりしました。
 
とにかく、特に腹の減り具合はやバカったでした。
 
次はちゃんと栄養補給してから走ります。
 
今回の反省点をふまえ、練習頑張ります。
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿