2024年4月22日月曜日

アクアリウム Vol.10

先日念願の60センチスリム水槽を購入。

新しくレイアウトを立ち上げる事にしました。

今回は自然の丘のように、山岳レイアウトにすることに。

まずはショップに行き、石を選びます。

選んだ石を、レイアウト用の水槽に入れて、置く場所を決めていきます。


今回は龍王石という石を選びました。

持ち帰って水槽にソイルを敷きます。


傾斜が難しいですね。

雪崩れを起こさないようにしないといけません。

石を配置。


ソイルが崩れないように配置します。

後々変更が出来ないので、何回か細かい部分は
「あーでもない、こーでもない」とやり直しながら、コレに落ち着きました。

上からみたらこんな感じ。

水草を植えます。


今はこんな感じですが、あと2パックくらいニューラージパールグラスを
追加しないといけないですね。

横に匍匐していって緑のじゅうたんになるのをイメージします。

今回はミスト式という方法で管理しますので、
毎日霧吹きをして、ラップで密閉し、約1ヶ月水を張らない状態で待ちます。



1ヶ月して、完全に根が張り緑の絨毯が出来上がったら注水という訳です。

長いですが、そこはぐっと我慢です。

早く水を入れたい気持ちにはなりますが、
後々の事を考えれば我慢ですね。

一か月後が楽しみです!


0 件のコメント:

コメントを投稿