2019年5月14日火曜日

二人で完走目指し頑張ります!

鹿児島マラソン、娘とファンランに出場しましたが、
しばらくして、録画した鹿児島マラソンの番組を見ていました。
すると、なんとなくフルにチャレンジしてみたくなりました。

めっちゃキツそうで、ちょっとだけ楽しそう。

正直、ファンラン(約9キロ)だと普段走っている距離で
物足りなかったですが、
フルだとものすごい達成感がありそう。

そう思い、フルにチャレンジしようと思ったのですが、
僕と同じようにTVで鹿児島マラソン生放送見て走りたくなって、

「一緒に練習してフル出ませんか?」
と言ってきたのが、もともとお客さんであるO君。

という事で、最近O君と一緒に走っています。


ちなみにO君です。

クワガタ採り名人です。

子供が小さかった頃は、O君と一緒に何度か採り行ったなぁ。




僕が走り始めたきっかけは、ある時ジムでの筋トレ中に
首を痛めてしまい、
ジムに行っても何もできないので、久しぶりにトレッドミルで
30分走ったのがきっかけでした。

正確には3分位走って、3分位歩くのを繰り返していたんですが、
それだけでも爽快感がありました。

景色も何もない、機械のベルトの上をただ走っていたわけですが、
久しぶりに走ってみると、とても気持ちよく感じました。


それからしばらくは、ジムから家に帰ったら、家の近所を30分、走ったり歩いたり。
やはり、室内よりは外の方が気分もいいですし。

一か月するとようやく5キロ完走できるようになりました・・・


ところがこのO君、最初からサクッと6キロ、7キロ、走ります。
先日は10キロ走りました・・・

もともと長くバリバリでサッカーをしていたので、
そもそもの身体能力が、僕とは比較にならないのです・・・

きっと1,2カ月で簡単に追い抜かれるに違いありません・・・



先日は天文館から僕の母校である玉龍高校まで行って帰って来ました。

ご存じの方も多いでしょうが、玉龍高校の裏は、
薩摩藩の、歴代の島津家の藩主のお墓がある「福昌寺」の跡地。



高校に時は、まったく意識してませんでしたが、歴史的にはすごい所。

この玉龍高校の外周を、高校当時運動部の連中は毎日のように走っていました。

いやー、懐かしかったです。

一人で孤独に練習するのも、かなり根気がいるので、
根性無しの自分にはちょうど良かった!


二人で完走目指し、頑張ります!


橋野





















0 件のコメント:

コメントを投稿