2018年3月2日金曜日

standard store news ~陸王~



こんばんは、スタンダードストアの宮本です。




今日はちょっと番外編ブログ。






鹿児島ではいよいよ明後日4日(日曜)に鹿児島市の街中・海沿いを駆け抜ける、


「鹿児島マラソン2018」が開催されます。










確か昨年はあいにくの雨模様・・そして今年も今日時点の予報では曇りのち雨。。


ランナー達にとってはかなり過酷な条件かと思います。






僕も中学生の時、学校の駅伝代表メンバーになった事があったり(サブでしたが。。)、


仲の良い友達が短距離・中距離のインターハイ出場の常連だったので、いろいろ


練習を教えてもらったりして、今でも走る事は割と好きな方です。






マラソンにとって、気温・雨・風はかなり重要。


寒かったり、雨に濡れたり、強風にあたり続けていると、本格的に早いペースで走る方は


何とか対応できると思いますけど、初心者にはかなり危険。




体温が低下してきて、体(筋肉)が思うように動かなくなり、とても怪我をしやすい


状況になるかと思います。




準備が非常に重要。






当店にはこんなのあります。




patagonia Houdini JacketPRICE: 13,500yen +TAX
COLOR: BLACK, Dolomite Blue
SIZE: S, M




重量わずか約100グラム。


バッグの中に忍ばせておいても全く邪魔になりません。
雨が降ったり、風が強い時に 、さっと着脱できるコンパクトさ。















patagonia Baggies Shorts (Long) 7inchPRICE: 7,000yen +Tax
COLOR: Black, Blue, Purple, Yellow, Red, Green, Rock Camo
SIZE: XS, S, M




普段着、スポーツ用といろいろな場面で着用可能なナイロン製ショートパンツ。















patagonia Lightweight Travel Mini Hip Pack
PRICE: 3,800yen +Tax
COLOR: Nvy, Red, Green




もともとはpatagonia の旅行用シリーズのウェストバッグですが、体にあたる裏側部分も
メッシュになっており、汗をかいても、不快感を軽減。


また、携帯や先程のフーディニJKTのようなパッカブルJKTを収納して、走るのにもいいかと
思います。















こういった準備をしておくだけでも走る快適さは大きく変わってきます。


あとは基本ですけどフルマラソンという長丁場ですし、綿製品は着ない。


思い出作り的な参加の方ほどラフな普段通りの軽装で来てしまいそうかと。。




TEEシャツ、短パン、できれば下着もスパッツ。


靴下以外はスポーツ機能性を持った化繊ウェアを着用。


綿は汗をかいたら重くなるのと、いつまでも乾かず、不快感によるストレス、


そして体温を低下をさせます。


要注意です。








マルヤのスタッフも僕が把握しているだけで3人が出場予定。


1人は2年連続出場の女性、あと2人は・・・ちょっと心配なあまりランニング経験無しな男性2人。。








僕もまだフルマラソンは未経験ですが、ドラマ「陸王」の影響もあっていつかは走ってみたいですね。




それでは参加ランナーの方達、頑張ってください!!応援してます!!




それではまた。





















0 件のコメント:

コメントを投稿