2024年1月22日月曜日

30年振りの再会

2年以上前の話ですが、一人で静岡に行ってきました。

というのも、小学校の時の親友に、約30年ぶりに会いに行ってきたのです。

小学生の時に「寺原君」という友人がいました。

大の仲良しで、いつも公園で野球したり、夏休みは毎日うちに来たり。

ちなみに右が自分。左が寺原君。



ところが、家の事情で静岡県富士宮市に引っ越しすることに・・・

それ以来連絡先も分からず、何も連絡が取れない状況になりました。
ずっと会いたいなと思っていたのですが、諦めていました。

ところがある時、その寺原君が夢に出てきました。

僕はそれがきっかけで、めちゃめちゃ会いたくなり、氏名を入れて検索。

すると同姓同名で「(有)寺原塗装」という会社の社長の名前で出てきました。

しかも静岡県富士市。

そう言えば「あいつのお父さん塗装業だったよな?」というのを思い出し、
迷いましたが、手紙を書いてみることにしました。

「僕は鹿児島の桜丘東小出身の橋野と言います。親友だった寺原君を探しています。」

「失礼ですが、もし本人だったら連絡してください。」

すると3,4日後電話がありました。

「橋野??? びっくりしたよー! 俺寺原だよ!」と。

それからいつか会う約束をし、電話を切りました。

しかしこの頃はコロナ真っ只中。

みんな旅行や、出張、外食まで自粛している頃。

なかなか会いに行けませんでしたが、コロナが落ち着き始めた
2021年10月やっと会いにいってきました。

30年振りの再会です。


品川から新幹線で一時間。

静岡県富士市。

新幹線を降りますと、だいぶおっさんになった寺原君が待っていました。

30年ぶりの再会に、駅の改札口で涙ぐむおじさん2人。

それから車で富士山へドライブ。




寺原君の家に着くと会社件自宅の大きい家。
聞くと高卒で塗装屋になり、20年前に独立したとの事。

塗装屋の社長になるなんて、大したもんだなぁ!

お父さん、お母さんも出てきてくれて
「うわー橋野君、わざわざ来てくれたの?本当にありがとう。子供の頃の面影あるねぇ」
なんて昔話になり懐かしいでした。

奥さんと娘さんもとも会う事が出来ました。


家では食べきれない程の料理を頂き、そのあとは飲みに行きました。

やつの行きつけの居酒屋に飲み行ったら、そこの大将が鹿児島出身で盛り上がり。

翌日もいろいろと観光を案内してもらって、豪華な食事もごちそうになり、

帰りもお土産をたくさんもらって、結局2日間僕に1円も出させてくれませんでした。

そしてまたいつか必ず会う約束をし別れました。

こんな事もあるんだなぁ・・・

とてもいい2日間の一人旅でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿